2018年06月06日

ミスタードーナツ クロワッサンドーナツ メープルカスタード & 焼きチョコ

今日ご紹介するおやつはこちら(*・ω・)ノ

クロワッサンドーナツ メープルカスタード

20180606-1

20180606-3

メープルグレーズをトッピングし、カスタードクリームをサンド。

上だけ半分が粉糖で半分がメープルグレーズされてるのね。買ってすぐに食べなかったせいなのか、サクサク感は残念ながらちょっと弱め。底の方がザクッとしてる。

そしてカスタードクリームは、卵がすねてしまうのではないかと心配になるくらい、かなりミルキーで甘く、とろ~りとしたクリーム(*´Д`*)

私はこれクリームなしバージョンで、全体をメープルグレーズされたものが食べたいなぁ。もしかして私が知らないだけで過去にはあったのかな?

重量は74g。カロリーは311kcalでした。

20180606-2


クロワッサンドーナツ 焼きチョコ

20180606-4

20180606-6

チョコレートをコーティングし焼き上げた生地に、ホイップクリームをサンド。

ちょっと肌荒れを連想させる見た目。そのお味はと言うと、焼きチョコは苦味があって大人の仕上がり。そしてホイップクリームは、食感がバタークリームっぽくてもったり。

クリームは甘いけれど、焼きチョコの苦味を和らげてくれるのでちょうどいい感じに(*´∇`*)

ただ、焼きチョコが大変こぼれやすくなっていて、歯にまとわりついてくるのが難点。でもパリッとしてないこういうところが焼きチョコのいいところなのよね。

せっかくだからホイップではなく、ガナッシュチョコでチョコ尽くしのものを食べてみたいなぁ。

重量は66g。カロリーは338kcalでした。

20180606-5


夢のドーナツグランプリ第4位
焼きカスタードファッション(長野県安曇野ショップ考案)

20180606-7

20180606-9

オールドファッションにカスタードクリームをのせ、オーブンで焼き上げました。

上から見るとタルトっぽくみえるけれど、横から見るとちゃんとオールドファッション。このドーナツはかなりボリュームあり。

上に乗ってるカスタードクリームは、焼いてもやっぱりミルキーっぽさは損なわれることなく、とっても甘い。そして食べていると喉が渇く。

今日ご紹介した3つの中でいちばんくどいと感じたなぁ。だけど裏を返せばそれはオールドファッションがクリームなしでクオリティが高いからなんだよね。

見た目には華やかだけれど、やっぱり私はノーマルなオールドファッションの方が好き。

重量は85g。カロリーは374kcalでした。

20180606-8



mikan_x at 15:00│Comments(0)中食 

コメントする

名前
 
  絵文字