2018年11月16日

THE FLASH/フラッシュ シーズン4 #21 ハリソン評議会

アイリスはこれまでに集めたデヴォーの資料を記事にして、街のみんなに公表することを考えているようなんだけれど、バリーの考えは・・・

それではここから先はゆる~くネタバレを含む感想です。

~ウェルズ評議会からハリソン評議会へ~

ハリーはデヴォーがまだ何も動かないことに疑問があるみたいで、ウェルズ評議会を召集。けれど、評議会は知能を失っていくハリーを除名する。

そこで別の人情に厚いハリー3人を呼び出し、新たにハリソン評議会を開くことに。彼らは心を開いて気持ちを通わせようと言って快くハリーに協力。

そして、目を瞑りデヴォーの気分になって考え、激しい感情を愛へと向けてごらんと言うメンバー。そこでハリーが「侮辱を感じる」と言ったところで、ハリソン評議会は解散。

結局評議会が上手く機能せずに終わりイラつくハリーだったけれど、ちょっとした変化が。物に当たったりせず以前より少し丸くなったみたい。それに気付いたシスコは、評議会は心を開いて相手を思いやる共感を教えたのかもしれないと言うと、ハリーは再度デヴォーの気持ちになって考えてみることに。

~デヴォーの計画阻止に向けて~

ラボでは、デヴォーが5基の衛星を打ち上げダークマターを放出するのを阻止するために、テクノロジーを使わない武器を探すことに。

そこでケイトリンは、必要なのは衛星を撃ち落とせる有機的な武器ではなく、アミュネットだと気付く。彼女ならキルゴアの影響を受けることもないしね。

だけどケイトリンにはもう一つの別の目的があり、それはアミュネットが持っているある装置。以前その装置でケイトリンとキラーフロストを切り離しすことに成功したので、今度はそれを使ってキラーフロストを呼び戻そうと考えているの。

そしてアミュネットを見つけたケイトリンとジョーは、フラッシュの力も借りて、アミュネットをラボへ。デヴォーが全人類の脳をリセットしようとしていることを伝え、力を借りようとする。

でもアミュネットはそんなことよりフラッシュのマスクが気になる様子。マスクは正体を隠すためだというフラッシュに、「隠せてない」とキッパリ。フラッシュは渋々マスクを外す羽目に。

で、本題のデヴォーの件は、全人類をおバカにされては困るから協力すると言うんだけれど、でも肝心なアミュネットの武器でもあるアルニコ合金が何者かに盗まれて行方知れずなの。

そこでフラッシュたちが探すことに。

その裏でケイトリンは、みんなには内緒でアミュネットに遺伝子スプライサーをまた使わせて欲しいとお願いする。キラーフロストが1回だけ言う事を聞くという条件で。だけどスプライサーもアルニコ合金と一緒に盗まれてしまったらしいのよね。

その後、アルニコ合金を盗んだのがアミュネットの手下のノーヴォックだと判明。だけど衛星で捜しても見つからない。

一方アイリスはデヴォーに関する記事を書き上げ、情報は隠すより公表したほうがいいとバリーに話すも、どうするかはバリーに任せることに。

そしてスプライサーの件でイラつくケイトリンに、アミュネットはスプライサーは実は効果がなかったと白状する。ただ、技術的には効果はなかったけれど、プラシーボ効果でケイトリンはキラーフロストを分離することに成功したようで、それは元々ケイトリンの中にあった力なの。

その後、ノーヴォックの居場所がわかり、ちょうど取引しようとしていた現場へと乗り込んだフラッシュたち。

ノーヴォックを殺そうとするアミュネットに、殺しはなしだと止めるフラッシュ。

201811-f4-21

だけどフラッシュがノーヴォックの毒にやられてしまう。

調子に乗るノーヴォックだったけれど、最後はアミュネットに拘束され、目玉の奥から伸びるヘビだけはちょん切られてしまったわ。

そしてアルニコを取り戻したアミュネットからは、テニスボールくらいの大きさで出来た、彼女のパワーで固めた破片の爆弾を渡される。絶大な威力があるけれどチャンスは一度きり。

その後ラボでは、ハリーがデヴォーがなぜ衛星を打ち上げないかを彼の気持ちになって考えた結果、妻・マリースを失ったからだという結論に達する。

一方バリーもデヴォーの記事を、街の皆に公表しようとアイリスに話し、早速ネットで配信。すると、街中からは反響があっただけではなく、みんながデヴォー捜しに協力しようという動きまで起こっていたの。

~感想~

今回は私、アミュネットの「隠せてない!」の一言にスッキリしました。やっとそれをフラッシュに言ってくれる人が現れたかと。なんなら私が言いたかったくらいの一言。本当にスッキリ。

だってあんなに身体の線がわかるスーツを着て、顔の下半分は丸見えで、正体を隠すためだなんて、絶対に無理があるもの。アミュネットが再登場して本当に良かった(*´Д`*)

一方、なんだったんだハリソン評議会。相手を思いやる共感を教えたのかもとシスコは言ったけれど、なんか無理ありますやん、って思った私は単なる人でなしなのか。

そしてキラーフロストを取り戻したいケイトリン。コッチも必死だったわよね。でもこれまでの展開をみていると、キラーフロストは元々ケイトリンの中にいたのよね。ダークマターはキラーフロストが表に出てくる単なるきっかけに過ぎなかったのかな。

そしてそしてデヴォーの記事を書き上げたアイリス。意気揚々とバリーに話す姿に、シーズン1の頃のウザさがちょっとプレイバックしたわ。

でも街のみんながデヴォー捜しを始めるなんて、いきなりな急展開。それにマリースはどこに隠れているのやら。デヴォーとチームフラッシュ、どちらが先に彼女を見つけるかしら?



mikan_x at 20:12│Comments(0)THE FLASH/フラッシュ 

コメントする

名前
 
  絵文字