2018年11月14日

THE FLASH/フラッシュ シーズン4 #20 決別

今回は、過去のデヴォーとマリースの出会いに始まり、現在進行中の彼の計画が明らかになるわよ。

それではここから先はゆる~くネタバレを含む感想です。

~8年前のマリースとデヴォーの出会いからその後~

2人の出会いは、デヴォーがテクノロジーは進歩するたび危険な使われ方をするとマリースに意見したことが始まり。

その後親密になり、「我らが未来の声明」と名付けられたデヴォーの日記を見つけたマリースは、まるで過激派の声明文だとデヴォーを批判。

するとデヴォーは、テクノロジーはがん細胞だと反論し、人類を共に導くパートナーとなってくれと手を差し出すんだけれど、マリースはデヴォーの元を去ってしまう。

その後はケニアで活動していたマリース。だけど浄水器を巡り、民兵にキャンプが襲われ大勢の人が殺されたことで、文明が文明を蝕んでいると口にし、デヴォーの計画に賛同。彼の元へと戻ったの。

~現在~

ラボではケイトリンの中にいるキラーフロストを呼び出そうと試みるも上手くいかない。それに指揮をとるハリーは他のみんなの目から見ても様子が変。そこでとうとうハリーはみんなにキャップから注入したダークマターのせいで知能を失いつつあることを告白する。

一方、デヴォーとマリースは合金1771を盗み、その時デヴォーはマリースが止めるのも聞かず警備員を殺害。

そして捜査に現れたバリーたちは盗まれたのが合金1771だということを突き止め、その金属がソーラーパネルで太陽エネルギーを400%増幅させられるということまでわかったんだけれど、デヴォーの目的は不明。

そこでシスコにバイブするよう頼むんだけれど、以前吹っ飛ばされたシスコは気が乗らない。そこでバリーたちはジプシーと一緒にバイブするよう説得する。

そしてシスコとジプシーが同時にバイブすると埠頭に並んだ輸送コンテナの16番の文字が見え、早速埠頭へと向かった3人。けれど既にデヴォーは目的のものを奪った後で、しかもコンテナの番号は18番。

番号を間違えたことで言い争いをするシスコとジプシー。

バリーはシスコに、ブリーチャーの後を継がないかと誘われたのかと聞き、まだ返事をしていないことを知ると、二人のためにひと肌脱ぐと言い出し、キューピッドのようなことをし始めるんだけれど・・・

一方ハリーの元には、セシルが精神活動抑制器の調整に訪れる。

そこでハリーが思考したことを書き留める間もないくらい早く忘れていくのに対し、その思考がどんどんセシルの頭の中に流れてくるので、ハリーの思考をセシルが代筆することに。

そしてバリーはシスコとの仲を取り持とうと、ジプシーをラボへ連れてきたんだけれど、そこへ科学技術の関連会社2社へ襲撃があり、製品が盗まれるという情報が入ってくる。しかも3名を殺害したらしい。

デヴォーの目的を一刻も早く知るために、もう一度シスコとジプシーでバイブするも、2人とも吹っ飛ばされ医務室に。そこで二人は互いの意志を確認。ブリーチャーを継ぎたくないシスコと継いでほしくないジプシー。

ホッとしたジプシーが、今のままがいいと言うと、いつも一緒にいたいと願うシスコは、今の関係に満足していないと言い、涙を浮かべる。

そこへモニタールームに集合するようにと連絡が!

デヴォーが作るのは複数の衛星だと話すバリー。次に狙われるのはマーキュリーラボだと予想し現場へ行くんだけれど、既にデヴォーとマリースの姿が。

そこでシスコがマリースを捕え、フラッシュとジプシーでデヴォーを捕えようとしていたんだけれど、シスコがマリースの反撃に遭い、それを助けるためにジプシーがマリースに攻撃をした隙に形勢は逆転。

201811-f4-20

デヴォーは光の計画に関係ない人物だと言ってジプシーを殺そうとする。しかしそれをマリースが殺さないでと懇願しジプシーは死を免れたの。

だけど製品は盗まれ二人は去っていく。

ラボでは全員が集まり、ハリーとセシルがデヴォーの計画は濃縮したダークマターを放出させ、地球上の全人類の脳を再起動し戻すつもりだと説明。つまり人類の知能を奪い単純な状態にしようとしているってわけ。

そしてシスコとジプシーは結局別れることに。

バリーの家ではセシルへのサプライズでベイビーシャワーが行われ、みんなが集合。そこへ贈り物を届けに、以前シスコやケイトリンたちに接触していたあの謎の女性が現れたの。プレゼントを渡すとすぐ去ったんだけれど・・・

一方、デヴォーがいつも座っていた椅子に座っていたマリースは、光を与えるのではなく世界を支配しようとするデヴォーとはいっしょに居られないと言って、私あってのあなたよ、と言うと彼の前から姿を消したわ。

~感想~

とうとうマリースはデヴォーの元を去ったけれど、一体どこへ行ったのかしらね。「私あってのあなたよ」って言う捨て台詞を残して去るくらいだから、マリースがいないとデヴォーは計画を完遂できないってことなのかな?

そしてもう一組の別れたカップル、シスコとジプシー。こちらは互いを想い合っているのに別れちゃうなんて残念。バリーが二人の仲を取り持とうとしていたけれど、とんだお節介もいいところだったわ。

逆にケイトリンはキラーフロストを取り戻そうと一生懸命だったし、その覚悟も並々ならぬものがあるみたい。どこまでたくましくなるのよ、ケイトリン、って思っちゃった。

だけど今回はやっと明るみになったデヴォーの計画の全容がちょっと・・・

全人類の脳をリセットしてどこへ向かおうっていうのかしらね。賢い人の考えることは私にはわかりません('д` ;)



mikan_x at 20:29│Comments(0)THE FLASH/フラッシュ 

コメントする

名前
 
  絵文字